子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / サッカーのジュニアセレクションに合格しよう

サッカーのジュニアセレクションに合格しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのジュニアセレクションに合格しよう
サッカーのジュニアセレクションに合格するための基準や方法に関することを解説します。

小学生年代は、どのような方法でサッカーのジュニアセレクションに合格しているのか?サッカーのジュニアセレクションはどのようなものなのか?合格方法は?合格の基準についても解説したいと思います。





サッカーのジュニアセレクションとは?

サッカーのセレクションとは、簡単に言えばサッカーが上手な子を選別して、検定級を与えるようなものです。

この検定級が高ければジュニアチームのトップチームに昇格することができ、その選ばれた選手たちは、小学生年代のジュニアチームのスタメンとなります。
いわゆるAチームに在籍できるのです。

そのチームで検定試験を一般も参加できる試験として行うことをサッカーのジュニアセレクションと言います。


サッカージュニアセレクションの流れ?

サッカーのジュニアのセレクション方式は、各クラブで明記されているクラブとしていないクラブがありますがJリーグのクラブではこの方式は明記されています。
Jリーグのジュニアのセレクションについても、基本はサッカーをしたい子供たちにはセレクションはありませんのでご安心ください。

ピラミッドとしては「普及活動「一般スクール生」と広く入会できます。

セレクションは、それらに参加しているジュニア(子供たちの)中で選抜された子供たち、その基準に満たしている「外部の子達」を選ぶ場であります。



Jリーグクラブとセレクション

サッカーのJリーグクラブ(以下、略Jクラブ)のジュニアセレクションは、人気のあるクラブからセレクションの規模は大きくなります。
Jクラブのセレクションでは、各チームによって名称は異なっており「スペシャルクラス」や「エリートクラス」などの名称があります。

その合格枠は数名となっており、合格するのはとても至難の業なのです。


サッカーセレクションの合格枠

サッカークラブの合格枠はなぜ少ないのか?については、まず一番に「内部合格枠」というのがあります。これは、上記で書きました「一般のスクール生」の中から
コーチが推薦する特別な子供たちを昇格させた子達を「内部合格組」と言います。

そして、Jリーグクラブが、チームには加入していないが中途で加入したい子達向けに行うのが
一般的に広く知られていてるジュニアセレクションとなります。こちらは「外部の選手」と言われます。

内部昇格の人数が多ければ必然と外部からの合格者枠は減ります。
これは、外部の合格者枠に限らず、内部合格したい子達の枠も元々少ないのです。

実際、ジュニアサッカーのサッカーの試合は8人制でありますので
このジュニアのトップチームに上がれるのは20人(GK2、3人含む)と思われます。



人気のジュニアセレクション合格レベル

Jリーグの人気チームのジュニアセレクションの合格レベルは、非常に高い事をまずお伝えします。

なぜなら、このジュニアセレクションに勝ち抜いてきたトップの選手は、常に常勝を求められて、全国大会でも上位に入る技術、メンタルを持ったジュニアが選ばれます。
そして、サッカーのジュニアのコーチ陣の情報網は広いため、ジュニアサッカーで上手な子達は、すでにリストアップされていることを覚えておいてください。

フィールドプレイヤーに関しての合格レベルは
1サッカー経験は幼少期か小1くらいから。
2フィジカルが自分の小学校で上位かトップ。
3身長が学年の後ろの方である。

この1と2、1と3が入っていないとセレクションの合格は厳しいと思います。
何故ならJリーグの人気のジュニアチームでは成績と結果が必要なのです。

初心者や中級者はスクールで育てて、公式戦は選ばれた選手で戦う形になりますので最初から飛びぬけたものを持っていないと合格は難しいと言えます。
しかし、各年代のレベルもありますから、基準のハードルは上下しますので、場合によっては合格しやすい年代もあります。


一般的なサッカージュニアセレクション

一般的なジュニアセレクションは合格する基準のハードルはかなり下がります。
基本的には、スクール生で入会していて熱心に指導を受けていれば内部合格をしやすくなります。

それでも、全支店の中から約20名程度となりますので、スクール生が多ければ多いほど合格者数は減ります。

合格基準は、Jリーグのクラブであれば早熟であることは好ましいです。
なぜならJリーグのクラブは残念ながら、即結果が必要なのです。

強いことが宣伝効果を生みますし、弱ければ指導の問題となってしまいます。
即結果を出すことを求められますから、必然と合格の基準が高くなってしまいます。




サッカージュニアセレクションと日程

人気のJリーグクラブでは、そのセレクションの参加人数、選考の基準をチェックするために大規模に行います。
川崎フロンターレは、その代名詞と言えます。

セレクションは3次セレクションまであり、合格は非常に大変と予測できます。


2019年のセレクション
1次セレクション日程
現小学1年生     2019年1月19日(土)
現小学3年生     2019年1月20日(日)
現小学4年生     2019年1月27日(日) 
現小学2年生     2019年2月2日(土)

2次セレクション日程
現小学3・4年生     2019年2月9日(土)
現小学1・2年生     2019年2月10日(日) 

3次セレクション日程
現小学1・2・3・4年生     2019年2月17日(日)


上記のように3次セレクションまであります。内部昇格組は、2次か3次からの参加、もしくは参加しないと思います。
外部のサッカー選手は、内部合格者から批判がでないように即戦力が求められますので、内部合格者よりも高い選考基準が設けられている可能性があります。

このようにジュニアのセレクションはとても大変なのです。



セレクションを合格する練習法

ジュニアサッカーで簡単にセレクションに合格する練習法は、実のところなくもないです。

一般的なサッカー練習法は下記のとおりです。
ご飯をしっかり食べる
持久走の練習をする
体を太くする
体幹トレーニングをする

※専門的なサッカーのトレーニングをする
理論的にトレーニングを行うことが大切です。


ここから合格したい方への合格法です。
あくまで短期間で合格を目指す方法であり、コーチの目に入りやすいプレーを指します。


しっかり守備をする
ハリルホジッチでデュアルは有名になりましたが、守備を徹底することは日本サッカーで元々ストロングポイントです。
攻撃に自信がなければボール回収で目立つことが合格の秘訣です。
ジュニア世代でも守備に妥協は許しません。


リスクは冒さないこと
Jリーグのサッカーではリスクを冒すことは非常に嫌われます。
表向きはチャレンジは良い事と褒めますが、失敗すると厳しいマイナスポイントが入ります。

合格を目指したいのであれば、リスクを冒さずパスなどをしっかり通すことができれば、必然と高い評価を得られます。セレクションでも、この部分は見ていると思います。


全体を把握できる位置をとる
ジュニアサッカーでもボランチは評価されやすい傾向にあるため、全体を把握できる位置どりをしながらリスクを冒さないサッカーは高い評価を得られます。

これらの合格を目指す方法は、ボランチや守備的をした方が合格しやすい傾向にあるためです。短期間で目指すのにも有効な手段です。

攻撃てきなポジションで合格をしたい場合は、より知識と技術が必要となりますし、もちろん体格も必要となってきます。

ジュニアセレクションと川崎フロンターレ

川崎フロンターレは、毎年のようにジュニアサッカーでは好成績を収めています。

ジュニア世代でも名門といわれる非常に人気があり、レベルが高いチームです。

ジュニアサッカーのスタメンの選手を見ていても、うちの子も無理かな?と思うほど高いレベルのサッカーでありますから
外部からセレクションに合格するのは、とても難しいと思います。

このセレクションに勝ち抜くには、止めて蹴る、ビルドアップの理解、小さい頃からJリーグのスクールで学ぶ、
体育の成績はA!持久走は1位、陸上の選手といったハイパーな子供でありませんと難しいと思います。

以上のように、浦和レッズなどもJ1に所属していて、なおかつチーム数と人口が多い地域のセレクションのレベルは高いのです。

セレクションが強豪街クラブでは?

街クラブと言われる、一般のチームではセレクションがないことが多いです。
しかしコーチ陣は、Jリーグクラブやユース出身、もしくはセミプロといったコーチ陣を擁しており
ジュニアのトップチームまでは、A~Dチームくらいまであることが多いです。

これは、Jクラブのスクール生とエリート生と同じ感覚です。
セレクションはないが、セレクションはされていると理解してよいと思います。



セレクションを受ける意味は?

ジュニアサッカーでセレクションを受ける意味は、合格することで、そのチームのジュニアユースへの道が開けるからです。

ジュニアユースでは、今までのサッカーからより戦術なことを学べる事。
その地域のエリートたちが集まりますから必然とサッカーが上手くなれることが挙げられます。

これは、その後サッカーを続けていくのであれば、ユース昇格や高校進学や推薦にも非常にメリットであります。



さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回はサッカーのジュニアセレクションに合格しようについて記事にしてみました。
ジュニアセレクションの合格基準は非常に難しいですが挑戦してみる価値はありますし、不合格でも大した問題でもありません。

なぜなら、ジュニアサッカーのセレクションでは即戦力が求められますが、まだまだ練習生であるジュニアサッカーでは即戦力である必要もないのです。
これが合格する必要がないといった理由です。ただし情熱や志は常に高いことが必要です。



※この記事は少しずつ修正していく思います。