子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / 高校サッカーで人気のスパイクは?ミズノのモレリアが断トツで人気です

高校サッカーで人気のスパイクは?ミズノのモレリアが断トツで人気です

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

高校サッカーで人気のスパイクは?ミズノのモレリアが断トツで人気です

 

高校サッカーで人気のスパイクは?

今回は高校サッカーで人気のスパイクを一体どのメーカーか?どのようなスパイクが人気なのか?そしてその性能は?について書きたいと思います。

 

少年サッカーのスパイクは?

少年サッカーでは、アディダス、ナイキ、ミズノ、アシックスとバラエティにとんだスパイクを沢山見かけます。デザインもカラフルなスパイクを履いているお子さんが多いですよね。

やはり上手な子やガチ勢 = 派手なスパイクを履いているイメージです。

自分のお子さんが上手であれば、カッコいいスパイクを履かせたいですものね。

 

中学生でもやはりバラエティにとんでいます。

スパイクの値段もピンキリですから、やはり安いスパイク~高いスパイクまで色々見かけます。

 

高校サッカーは断トツでミズノのモレリア(ジャパン)

高校サッカーでは断トツにミズノのモレアリが人気です。ミズノのモレアリは基本カラーが黒か白しかありませんので、高校サッカーでは多くの選手が白を好んで履いています。

限定モデルになると赤や水色(日本代表モデル)が出ていますが、これらは即日即完売のレア物となりますので、一般の方は白か黒のカラーしか選べません。

昔ながらのベロのあるタイプではなくて、ベロのないモレリアが流行です。

 

 


 

ミズノのスパイクがなぜ人気なのか?

ミズノのモレリア(ジャパン)のスパイクが何故そこまで人気かと言いますと、とにかく軽いです。アディダスやナイキの3000円~1万円台クラスのスパイク等と比べてみても、明らかに軽いです。 

 

ただし価格は2万円しますので、高額なスパイクなのに変わりありません。

 

ミズノのスパイクの耐久性

ミズノのモレリアのスパイクの耐久性は、かなり高いです。スパイクの先端にくぎ打ちされていますので、先端からソールがぱっくり剥がれることが防止されているため高校サッカーのハードなトレーニングにも耐えれるようになっています。

スパイクにくぎ打ちされているのはナイキでも見かけています。

このくぎ打ちがされていないスパイクでは、強豪校の高校サッカーでは2か月もてば良い方かと思います。

 

ミズノスパイクはHG統一

ミズノスパイクは、HG、AG対応ですので、一足買ってしまえばどの環境でもプレーできます。


特待生はスパイク支給

Jクラブ、強豪校では、プロになれそうな選手を特待生として迎え入れ、提携メーカーからスパイクが支給されます。強豪校でミズノ以外のスパイクを履いている選手がいたら、ひょっとしたら支給されている可能性があります。