子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / 三笘薫選手のようになるにはどうしたらいいですか?

三笘薫選手のようになるにはどうしたらいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


 三笘薫選手のようになるにはどうしたらいいですか?

アンダー世代から大注目であった三笘薫選手。

三笘薫選手のようになりたいお子さんは、とても多いはずですし日本のプロサッカー選手も日本の子たちから目標とされるようになりましたね!

今回は三笘薫選手のようになるにはどうしたらよいのか?三笘薫選手の特徴、三笘薫選手の武器に関しては個人的に主観で解説したいと思います。 

 

経歴

あまり調べていませんが三笘薫選手のプレーを見てますと、三笘薫選手の武器を見る限り、かなり良い選手として扱われていたと思います。名門フロンターレでなおかつ攻撃のタスクを担っていたと思いますから、相当期待されていたのではないでしょうか?

 

日本でもトップの倍率を誇るフロンターレで、よほどの選手でなければ、まずフロンターレのユースに入れません。

フロンターレといえばボランチなのですが、攻撃の要求レベルも高いフロンターレで攻撃センスを見出されるので、三笘薫選手は相当期待された選手の一人だったことでしょう。

 

そもそもフロンターレ下部組織でドリブルを認められるのは、相当の実力がないと難しいです。特にトレセン等を経験されている親子さんは承知かと思いますが、左サイド、ウィングは要求レベルが高いだけあって、あまり高い評価を得られにくいポジションなのです。

中途半端なドリブラーは、ほぼトレセンでは生き残れません。

足が速い、ドリブルテクニックが特出しているが必要です。

 

 

足が速い

三笘薫選手はドリブルが特徴とされていますが、とにかく足が速いと思われます。

ドリブルレベルは、今のお子さん達も三笘薫選手のようなドリブルができる子が多いはずですし、メカニズムが分かってる方も多いことでしょう。

 

しかし年代があがるにつれ皆が三笘薫選手のようになれないのは、三笘薫選手のような足の速さを持っていないからです。

ちなみに、高校レベルで足が速いと言われる選手は5秒台。足が遅いと言われる選手は6秒後半です。

一般学生からしたら速い部類の選手たちも、6秒台はアスリートの中では足の速さが普通、遅い部類ので、大抵の選手はやりたいポジションができずプレースタイルの変更を余儀なくされます。

 

そんな三笘薫選手のプレーを見る限りも相当足が速いと思われます。あれだけボール出したプレーや切り返し、緩急だけで抜け出せるのですから、足の速さに自信をもっていないとできないプレーですね!

プレミアリーグのウィング=足が速いなので、プレミアリーグも認める足の速さです。 

 

ちなみに足が速いだけでエリートプログラム、アンダー代表に入ってる選手は多いですよ。誰もマネのできない武器ですから。

 

最近、内田篤人コーチになってフィジカルの要求レベルがあがりました。

彼も「技術よりフィジカル」と言っています。 

高校サッカーからは、フィジカルが全ての監督が多いです。

※プロになるような選手はフィジカルがない選手も多いですよ。 

個人的には、現在の日本代表=フィジカルなので、日本代表だけを考えればフィジカルなんですけど、クラブチームで活躍するような選手は技術も持ち合わせている選手が多いです。

三苫薫選手は、その両面を持っています。

 

身長もある

ドリブルを練習してきた多くの子の特徴に、足が速くない、身長が低いといった特徴がみられます。三苫薫選手は身長もあってスピードもある、サッカーをしている子からしたら恵まれた体格の持ち主でもあります。

 

彼のようになりたければ、まずは身長を伸ばすこと、足がどれだけ速いか?が重要です。 

それらを持ち合わせていない選手たちは考え考え複数のポジションをするんですけどね。


重心が落とせる

三苫薫選手のドリブルを見るとネイマール、メッシとかをマネして練習したんだろうなと分かります。三苫薫選手は、メッシのように1対1の場面では重心落として、重心移動を意識して、相手の裏を突くことを意識して重心移動を使っています。


弱点を克服

アンダー日本代表の頃や、A代表の最初の方では三笘薫選手の弱点と言えばパスミスだったり判断ミスがよく目につきました。最近ではその弱点を克服しているようです。

 

 

次期エース候補

次回日本代表では10番をつけるくらい期待されているのではないでしょうか?ただ前半に出場すると守備に追われたり、パスミスが目立つことがあります。

実際、アンダー日本代表時代の頃はパスミス等によるボールロストが目立っていて、相馬選手より下に扱われていました。この4年でどれだけ成長するか大変楽しみですね! 

 

足が速く個人技もある本格派のウィングが遂に日本に現れました事は大変うれしく思います。

リバプールの噂もあるので期待できるのではないでしょうか。

 

ネイマールマニア

三笘薫選手はネイマールのドリブルにとても似ています。三笘薫選手は相当なネイマールマニアとうかがえます。ネイマールのプレー動画を相当見ているに違いありませんね。

とてもドリブルの特徴が似ています。


まとめ

いかがだったでしょうか。三笘薫選手は圧倒的な足の速さとドリブル力で日本中を魅了しました。三笘薫選手のようになるには、まず足が速くなること、そして身長を伸ばすことが前提です。まずはしっかりご飯を食べ、補食もしっかりとり、そして早く寝て、トレーニングに励めば必ず三笘薫選手に追いつける選手になれるはずです。

とにかく信念を持ち続けることが大事かなと思います。10番ほしいとか色々な欲がでると、このままのプレーで良いのか?とかなり揺らぎますからね。三笘薫選手もアマチュアの頃は色々揺らいだでしょうけど、信念を貫き通して今があると思います。

 

三笘薫選手のインスタ

https://www.instagram.com/kaoru.m.0520/