子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / ライオンのグータッチ  石川直宏 石川扶の指導 卒業前最後の大会で優勝を目指すチーム相東サッカー少年団

ライオンのグータッチ  石川直宏 石川扶の指導 卒業前最後の大会で優勝を目指すチーム相東サッカー少年団

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライオンのグータッチ見ていますか?
定期的にサッカーを題材にした放送をしています。
この番組の良いところは、指導者も学べるところです。


ライオンのグータッチ?

夢をおいかける子供達に、スポーツ選手などがサポートする「応援ドキュメントバラエティ」といった番組のようです。メインのMC佐藤隆太さんと博多大吉さん、西野七瀬さん
放送時間は「 土曜日 9:55 ~ 10:25 」


今回のテーマ

卒業前最後の大会で優勝を目指すチームに元日本代表の石川直宏さんがサポートにあたります。
元日本代表の石川直宏さんが、どのようにチーム強化していくのが、とても楽しみな内容になっています。


石川直宏さんのプロフィール

5歳でサッカーを始めて
小学校の頃は地元の少年少女サッカークラブ「横須賀シーガルス」に所属していたようです。

中学では横浜マリノスジュニアユース追浜に所属。高校進学時に横浜マリノスユースに昇格、
横浜F・マリノスのトップに昇格。その後、FC東京に移籍し活躍します。
もはや誰もが羨むサッカーエリートです。

そして日本代表とJリーグで数々の活躍をした後
2017年シーズンで現役を引退。

2018年に、FC東京のクラブコミュニケーターに就任。
と素晴らしい経歴の持ち主です。Jリーグファンなら誰でも知ってる有名な選手ですよね。


石川直宏さんの指導

一番最初に目についたのは、説明がとても上手と思いました。
子供達にとっては、自信が芽生える指導方針ではないでしょうか。

とにかく楽しく、チーム一丸となることを重点に置いてるように感じます。
こんな指導者の下でサッカーができたら楽しそうですね。

特定の子に「一番上手い!」って指導は珍しいと思います。

テレビ仕様なのか分かりませんが
指導者が、「お前が一番上手い」と名指しで言うのは珍しい光景でした。

あと、ポジショニングや、攻撃パターン、攻守の切り替えと
クラブチーム、Jクラブと同じ指導を行っていました。

子供達が真面目にタフに話を聞いてトレーニングに励めば
めちゃめちゃ強くなると思います(笑)

石川扶さんの指導

ゴールキーパーである石川扶さん。
こちらもすごく分かりやすい指導でした。

彼の下でゴールキーパーやってみたい子が増えそうです。

とにかく元気で、ゴールキーパーの指導受けてる子達は気分良さそうにプレーしていましたね。こういったコーチが一人でもいるチームは、本当に強いです。

選手もコーチのために勝ちたい気持ちが芽生えますから
とても人間力ある方だなと思いました。


まとめ

今回のグータッチのサッカーは指導について学べます。
卒業前最後の大会というのが、規模が分かりませんので何ともいえません。

卒業前最後の大会ということで、全日本少年サッカーなのかな?と思いましたが
どのような大会になるのでしょうか。




 先日のライオンのグータッチ、小6最後の大会で優勝を目指す少年チームに元日本代表の石川直宏さんがサポートの続編が先週の日曜日にありましたね。 2019.4.13放送。来週も続編が放送されますので、全3部構成みたいです。


 どんな大会?

小6最後の大会の規模は市内大会規模のようです。 かといっても、上位チームは相当強いと思われます。 予選リーグもあって、決勝トーナメントといった規模も大きい大会のようです。


選手の様子は?

個々の個人練習の練習量も増えたようで、勝ちたい気持ちが芽生えてきた選手みると、サッカーって良いスポーツだよなーって改めて思います。 特に小4から始めたされるFWの子は、メキメキ力つけていますし、体格も良いですし、もし中学もサッカー続ければ良い所までいけそうな雰囲気なんですよね。これからどれだけサッカーが好きになれるか?と思います。


戦術は? 

少年サッカーの人気フォーメーションの3-3-1を使って、ワイドに攻撃を仕掛ける戦術でしたね。少ないタッチでゴールを目指す形ですが、エースの子は、応用も出来ていました。


課題は?

課題はとにかく決定力でしたよね。攻撃パターンを教え込まれているだけあって、攻撃時はやはり強い印象。どうしても、キック練習の部分はさすがにトレーニング時間が足りなかった印象です。しかし、砂のピッチで戦うのって、本当に大変なんですよね。滑りますし。そんな中で、いいミドルシュートシーンとかもありましたし、観戦してる方も楽しかったのではないでしょうか。真剣勝負は見てる方もワクワクしますよね。


 予選は突破できた?

危なかったですけど、何とか予選突破できました!いい攻撃パターンを持っているので、結構どことでも互角に戦えるんじゃないでしょうか。あとは守備の安定力がつけば、負けにくくなります。


来週に期待です。



3回目の最終話。楽しみにしていた試合が雨天中止には驚きましたが、土のグランドでは仕方ないかなと思いました。しかし、相東サッカー少年団が練習している小学校は、サッカーの練習に向いていますよね。壁に囲まれている学校なので、キック練習する環境は最高だなーって思ってみていました。


相東サッカー少年団の大会は、相東サッカー少年団のHPにてご確認ください。
大会は第13回 GRADUATION CUPとのことです。


試合の内容は
VS 北の台SC(綾瀬市)1-0 〇勝ち
VS 清新SSS(相模原市)0-1 ●負け
VS 西鶴間SC(大和市)2-1 〇勝ち  

準決勝 VS 南毛利FC(厚木市)1-1 〇PK4-3勝ち
決勝 VS ひばりFC(座間市) 1-0 〇勝ち


見事、優勝しました。


なんか最後の方はダイジェスト感が凄かったのと、石川直宏さんはいたのか?いなかったのか?な感がありました(笑)途中で声かけしているシーンもありましたが・・・スケジュールが取れなかったのでしょうね。

それでも、FWの子が上手くなっていく様子がみれましたし、エースの子や周囲の子達が試合を重ねる度に成長が見れました。試合に勝つのは全員が同じ方向を向いていないと、難しい中、全員が同じ方向を向いて最後まで粘り強く戦えた事が勝利に繋がったのではないかなと思います。


今後もこのような少年団のサッカー大会や、もう少し規模の大きい大会を放送してほしいです。今後も楽しみなライオンのグータッチ期待です。