子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / / / 湘南の石井久継くんがミライモンスターに登場!

湘南の石井久継くんがミライモンスターに登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「 2019年4月7日(日) 11:15~11:45 放送 ミライモンスター」

ミライモンスターに湘南ベルマーレの石井久継くんが登場しましたね。
ミライモンスターで紹介された石井久継くんの紹介から内容まで書いていきます。


ミライモンスターでの石井久継くんの紹介内容


今回の主人公はサッカー界のミライモンスター石井久継くん。


J1湘南ベルマーレU-15に所属で、注目を浴びたのがU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017であった。
その後、湘南ベルマーレにスカウトされU-13、Jリーグ選抜に選出され大活躍しました。

この辺りの年代でサッカーにかかわってる人は、
ほとんど知ってる有名なお子さんです。

ミライモンスターとは?

『ミライモンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45に放送されているドキュメンタリー番組。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


石井久継くんとは

  バルセロナ久保建英くん 、レアルマドリードの中井卓大くんに続く将来期待の新星。

U-10くらいから全国でも注目され続けている少年であり、
最後に数えたリフティング回数も脅威の8000回とのこと。

U12世代では試合に出れば得点王(1試合最高7点のこと)と、
この2005年代生まれで圧倒的な存在感のある注目選手です。

所属チームではキャプテンを務めメンタルが強いのも印象的でした。 


湘南ベルマーレがスカウトした理由は
得点感覚に優れた生粋のストライカーだからとのこと。
パス感覚にも優れているが、主に得点感覚が秀でてるとのことです。

実際、どの試合でも得点王になりますから
ゴールへの執着が凄い選手です。


利き足は右利き ですが、左のキック精度も高そうです。


石井久継くんのプロフィールと経歴


名前:石井久継(いしい ひさつぐ)

ニックネーム:つぐ

生年月日:2005年7月7日

出身:岡山県倉敷市

所属チーム:福山ローザスセレソン(キャプテン)
スカウトで所属:湘南ベルマーレ所属U-15

U-12   ダノンネーションカップ2017 得点王
U-12 ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017 得点王
U-12   ナショナルトレセン(FFP) 2017
U-13   Jリーグ選抜
U-15   高円宮杯U-15の1部リーグメンバーに入ってると思われる(番組参照)


石井久継くんをさらに詳しく知りたい

彼の小学生時代の中学の進路希望はセレッソ大阪ジュニアユース入団だったことで
進路がかなり注目されていました。 

湘南ベルマーレにスカウトされたと聞いて当時驚いた事を覚えています。

関西地方のJクラブや地元(ファジアーノ岡山)やサンフレッチェ広島辺りの
チームに所属するものだと思っていましたから。

元々、ローザスセレソンも広島のチームでありまして
小学生年代から、岡山~広島へ1時間かけて通っていたようです。

ローザスセレソンは、広島周辺地域でも有名なクラブチームなのでしょうね。



湘南ベルマーレの責任は重そうだ

 中学生年代で越境留学は勇気のいる決断です。
Jクラブも、余程の選手でなければスカウトするのに躊躇すると思います。

湘南ベルマーレ(神奈川) から岡山は

(7 時間 53 分 (623.8 km) 「新東名高速道路」経由)
これくらいの距離がありますから
湘南ベルマーレは確信があってスカウトしたと思います。

フィジカルの課題を克服できないとJクラブでの活躍は難しいです。
特にJクラブのセレクションでは、フィジカル面の方を重点的に見ますから
その中で、石井君のスカウトは関係者も驚いたはずです。



今後の活躍に期待

 この2005年生まれ世代は、石井久継くんの他に、名門セレッソ大阪のエース、皿良 立輝くん、現U15に飛び級召集された後藤啓介くんと 強敵揃いです。 

 U13日本選抜(日本代表)では、あの名門パリサンジェルマンジュニアユースを破って海外のトーナメント戦を優勝しました。

この上下の世代も含め期待の年代でもありますから、頑張ってほしいと思います。