子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / 複数のチームかけもちするなら?

複数のチームかけもちするなら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

少年団の選手に多く見られるのが複数のかけもち。

少年団とJスクールかけもちって選手多いですよね。 


少年団とJスクールの掛け持ちは悪くないんだけど
出来ればフットサルチームと掛け持ちした方が良いと思います。
持論ですが・・・。


少年団でサッカーやって
Jスクールいってサッカーやる。

いや、サッカーやる事が悪い事でないですし
毎日サッカー漬けは良い事なんだけど
あまりお勧めしない理由としては
Jのスクールと少年団のレベルって大して変わらないと思うからなんです。

少年期のJスクールは選抜がありまして
上手い選手は、上手い選手向けのスクールがあるので
その子達と一緒に練習できるか?といったら、そうでもないはずです。

小学生年代の上手い選手は、Jスクールの選抜に行っているか
クラブチームにいるか、少年団で10番とかやってる子達です。
それが中学になると、Jクラブに入るか、クラブチームに集まります。

やはり上手い子とプレーするのは、上手くなる秘訣なんです。

スポーツに限らず。 ね。



 なので掛け持ちするなら、フットサルは強豪に練習生としていくとか
とにかく強いチームを探して、練習生として入るのが良いかも知れませんね。

フットサルを推す理由は、今後ブログに書いていきますが
フットサルはやっておいた方がいいと思いますよ。

あと強いチームへいくと強くて挫折ってなるかも知れませんが
そもそもそこで挫折したら、もう先はないです(笑)


なんで、アイツはうまいのか!?
って 親子で、しっかりリサーチしましょう。
完璧な選手なんて、ほとんどいませんよ。


あと近所にフットサルの少年チームがなくても、
社会人フットサルとかなんかありますよね。
そこらのサッカースクール行くより、有意義だと思いますよ。


あと今後このブログでもフットサルの重要性を説いていくと思いますが
フットサルチームは一つ入っておいた方が良いと思います。