子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / 体力テスト 小学生の体力テスト

体力テスト 小学生の体力テスト

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポーツをするにあたって、小学校で実施されている体力テストは
その子の能力を測る目安としてとても参考になると思います。

この体力テストの成績がよければどのスポーツでも通用しますから、
この体力テストの評価を高める努力をしていきましょう。


体力テスト(6歳~11歳)の採点






強豪所属のスタメン選手は
50m、20mシャトルラン、上体起こしはA評価のはずです。
もしS評価の項目があればS評価の子も多いでしょう。


サッカーに限らず野球や陸上、水泳のトップクラスもこれら評価はAのはずです。

小学生年代で、これら評価をAにできれば、
小学生年代のスポーツで苦労することはないでしょう。

もちろん足が速い、体力があるのは、生まれた時の運でしかありません。

ただ努力で水準をあげる事はできる要素でもありますので
これら基準を満たせるように努力しましょう。

もし、これら要素が基準を満たしてないようであれば
他のスポーツからアプローチ(他競技もやってみる) するのも一つの手です。