子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / 早生まれは不利?いや・・・有利なんですけど・・・。

早生まれは不利?いや・・・有利なんですけど・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加


絶対変えれないもの。
生まれた年。

サッカーにおける早生まれは有利です。

なぜなら、年代別代表の区切りが1月1日だからです。
国際大会も、この1月で分かれます。


実は高校の国体も、この区切りが基準なので
早生まれは、他の選手よりチャンスがもらえる可能性があります。


 
ヨーロッパにおけるサッカーでは、1月生まれが有利とされています。
皆さんが好きな海外選手を検索してみてください。

多分、大抵の選手が日本で言う早生まれですよ。


そして、日本代表における年代別選びも世界基準のため
この区切りが適用されます。


トレセンに関して言えば4月生まれの方が有利ですが
早生まれは、別枠と見られているはずです。


実際、早生まれの子は海外志向で言えば

毎日、一個上の先輩とサッカーをしてる!

ってことになるんです。 




 もちろん毎回代表選出時には早生まれが数人含まれています。

皆が知ってる
香川、ウッチー、長谷部、遠藤保もだったかな。
南野とかとか

でてくるでてくる(笑)

なので早生まれは、代表レベル世代になると有利に進みます。

一般的に能力が劣ってるといわれる早生まれですが
サッカーにおける早生まれの選手を見る限り優秀な選手が多いです。

もし、この記事を読んでる方が早生まれなら

早生まれは有利と思ってサッカー頑張ってください。