子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / サッカーの基礎は他競技から

サッカーの基礎は他競技から

このエントリーをはてなブックマークに追加



サッカーはじめるにあたって
大事なのは身体能力(運動能力)です。

サッカーに限らず身体能力が一定水準があれば、
様々な競技でレベルアップできるでしょう。
野球で4番やりたい子も、他競技から学ぶことは多いのです。


 そこで、どのスポーツがお勧めか書いていきます。
 対象年齢は10歳くらいまでのお子さんに向けて書いています。


最初に習うべき習い事にお勧めなのは
 1番は、水泳だと思います。

一番にあげる理由としては、専門のスクールが多い、
指導者が多いのがあげられますし
水泳は、全身運動の基礎が詰まっているからです。

もう一つの利点は
親に知識がある必要も、自主練の必要もなく
コーチに任せるだけで、しっかり育ててくれます。

もちろん、喘息持ちやアレルギーもちの子も
水泳をまずやらせてみるのが良いと思います。


あと水泳に関しては、スペシャルコース(選手コース)にいかなくても
十分な指導を受けれるのもメリットです。

月謝は高いですが、習い事で常に上位なのは
このような理由が多いからと考えます。



次にお勧めなのが陸上です。
特に強豪の陸上チームがあれば、練習生として参加するべきです。
市町村で調べてみましょう。

知ってる人は知ってる陸上チームは、市内に1つはあるはずで
年会費、月謝が安く陸上の猛者コーチが指導してくれるチームがあるはずですよ。



その次は、体操、ラグビー、バスケ。
ここらへんは、市町村で環境がまちまちですが
体操は、市町村で調べればよいところがあるはずです。

ただ、ここらへんまでくると子供に時間がないので、
何個かに絞る必要があります。

特に小4以降は、一つのスポーツに絞ることになると思います。
学校の勉強、他の習い事で時間がありませんから。