子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / ジュニアサッカー U7~8 ボールタッチやリフティングの目安

ジュニアサッカー U7~8 ボールタッチやリフティングの目安

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジュニアサッカー U7~8 ボールタッチやリフティングの目安

U7~8は、とても重要な年代で素。

この年代である程度の技術を身につける事ができれば
県内(どの地域)にしても県内有数の選手になれます。


ある程度とは、どの程度なのか?気になりますよね(笑)


年代ごとのレベルがあるので一概には言えませんが
マーカーやコーンで、ジグザグドリブルとか出来ればいいと思います。
ボールに集中しなくてもコントロールできるレベルまではほしいかな。

特にマーカーによるドリブルはウォーミングアップ、ボールスキルには重要なので
様々なメニューを考えて、お子さんが飽きないような工夫が必要です。

リフティングは100~300も出来れば十分だと思います。
そもそも50回も出来れば十分です。

1000回10000回は、フリースタイルのプロを目指すなら必要でしょう。
もちろん、潰しが利くようにリフティング回数を増やすのは良いことです。
ただ、サッカーには必要ないのです。

サッカー選手より、リフティングスキルは
圧倒的フリースタイルのプロの方が上手ですから。

とはいえ、 目標をもってサッカーやっている子達は
1000回は普通できるようになるでしょう。

リフティングより大切なのは、ボールキープ力、トラップ力です。



ただ県内トップレベルを目指したい場合は
  • リフティング100以上
  • ボールタッチスキルの習得
  • フットサルスキルの習得

対人ボールキープ力の練習(兄弟がいれば、全員で一つのボール取り合わせる)
※弱小少年団とかは、これあまりやってない。
※ドリブル主体のチームも、これやらなすぎ。
※団子サッカー万歳です。

トラップの練習(どんなボールでもトラップできるように投げてあげる)
※止めて蹴るは、どんなボールも止めれて、蹴れる事なんです。

普通に止めて蹴るのは、誰でも出来ます。素人でもできますから。
どんなミスキックのボールでもトラップ、どんなボールでも蹴れる。
これがトップクラスには必要なスキルです。
 

あとは食べて、寝る。

これを繰り返します。