子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / ベンチがスタメンからポジション奪う 簡単な方法 ジュニアサッカー

ベンチがスタメンからポジション奪う 簡単な方法 ジュニアサッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベンチがスタメンからポジション奪う 簡単な方法 ジュニアサッカー


ベンチがスタメンからポジション奪う簡単な方法があります。
一つは、トラップとキック、ボールキープを徹底的に練習すること。

ボールキープは、相手からボール取らなければいいのです。
親子での練習は、とにかく親にボールを触らせないように練習させることです。
もちろん兄弟がいて、1対2などのボールキープであればさらに効果的でしょう。 

そして練習の場所としては、狭いエリアで練習する方が効果的でしょう。
広いスペースで練習してしまうと、
ボールキープの意図と反して広いスペースばかり逃げてしまうからです。
常に取られる状況でキープできなければキープ練習の意味がないからです。

ボールの関わり(オフザボール、オンザボール)に関しては、
初心者にはとても難しいです。
なのでポジションをDFにします。

練習時から、一番後方のポジションで、トラップ、パス、守備を徹底させれば
よほどの事がない限りスタメン取れます。

足の速さや、体の大きさが優遇されますが
平均的な走力、平均的な大きさであれば問題ありません。

守備で負けしてしまう子は
なるべく相手の攻撃を遅らせるような守備の仕方を練習しましょう。
守備の基本は、粘り強く追いかけることです。

特に弱小と呼ばれるチームの守備は守備にすらなっていません。

怖がってプレーできない子は、親が可愛がりすぎです。
もう少し突き放しましょう。