ホーム / / / 少年サッカー 地区(市)トレセンの選考の基準
少年サッカー 地区(市)トレセンの選考の基準


少年サッカー 地区(市)トレセンの選考の基準

ネットではあまり出てこない情報ですし
不確かな情報しかないと思います。



気になる選考基準は・・・

ズバリ身体能力とメンタルです。



え・・・?と思われますよね。
トレセンというと、技術的にも優れた選手が多いだろうと思われていると思います。
しかし地区トレセンは、そこまで技術レベルは必要としません。

なぜなら

地区(市)トレセンに推薦受けて受けにくる子の中には
小学校の授業の体育成績や体力テストが良くない子も含まれていますので
逆に技術より体力テストや体育の成績がよければ普通に受かりやすいのです。

そのような子達は想像するにチームで熱心に練習してるから、
コーチの忖度で推薦されていると思われます。

しかし残念ながら体育の成績が悪い子は、ほぼ受かりません。
技術がしっかりしてれば別ですが。。

結構、落ちました・・・ってブログ見かけるんですけど
やはりその部分が弱いのだろうと思います。

なので、体力的に自信がないお子さんは
技術練習より、持久走やメンタルを植えつけるトレーニングをした方が良いです。
兄弟がいれば、何度もボールの取り合いをさせる。
体力テストで、もっと良い成績になるよう親子で努力するといった事が大事となります。

トレセンの選考を見ててもデュエルの部分が弱い選手が多いです。
ハリルホジッチがデュエルと言うように
ボールの取り合いは、とても大事なのです。