子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / 少年サッカーと市トレセン合格への努力の仕方

少年サッカーと市トレセン合格への努力の仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加

少年サッカーと市トレセン合格への努力の仕方
少年サッカーと市トレセン努力の仕方を書きたいと思います。
明確な努力の仕方はネットではあまりないようですので、これについて書きたいと思います。

乱文になっている可能性があります。
後日修正を行います。


市トレセン努力の仕方

少年サッカーの市トレセンは、標準な体型と、標準な体力があれば努力次第で確実に合格ができます。今回市トレセンの合格はどのような努力をしたら良いかを記事にします。

ただし、大まかに市トレセンの合格者は30~40人程度と枠が決まっていますので、必ず誰かが落ちる事にはなります。


日々の生活が鍵

学校の定期テストのように、あと2週間だから努力といっても結果が伴わないことが多いです。当サイトでは市トレセンに合格するための努力は、まずは基礎能力をあげることを第一に考えています。

ボールの扱いより、フィジカルの強化に努めた方が市トレセンへは合格がしやすいためです。そのための努力は、日々の生活を正してフィジカル強化の努力をすることなのです。
 
もし持久力に問題があるのであれば、短距離走、坂道ダッシュ、長距離走これらの走り込みの努力は確実に必要です。


走り込みの努力の仕方

短距離走、坂道ダッシュ、長距離走と聞くと、かなりの大変な努力を強いられると思う方もいると思います。空いてる日に、軽くトレーニングしてみるくらいで十分です。

これはサッカーよりも学校の持久走やリレー練習のために練習する感覚で十分と言えます。

守備を第一に考える

多くの間違いは、「一矢報いる」「爪痕残す」ことを第一優先に考えてる方が多いことです。しかし実際は普通にサッカーをして守備をよくしてボールを奪うことなのです。

確かに、ゴールを奪えれば良いのですがゴールは流れの中から生まれますからそれほど意識する必要はありません。合格したいのであれば、守備の努力をすることです。

声を良く出すは必要?

サッカーでは声をよく出すといった努力の記事がありますが、正しいようで間違いです。声を出せばよいわけではありません。一番見ているのは運動神経です。

攻撃をするが守備をしない

少年サッカーでよく見る光景は守備を放棄する選手が多い事です。攻撃も守備もしっかり行える選手が良い選手と考えられます。日々のトレーニングで守備をする努力をさせましょう。


合格する意思がない

合格したいのであれば、明確にその意思を見せるべきです。ボールがこない限り何もしないような選手は良くありません。合格したいのあればその意思をしっかり見せつけましょう。

少年団は難しい?

少年団で合格を目指す場合は少年団でトップをとることです。トップ=ゴール数ではありません。まずは身体能力をあげること、守備をしっかりすることです。少年団では守備の強度だったりメンタル面が弱い傾向にあります。これらのトレーニングを努力できて克服されていれば、市トレセンメンバーに入る事でしょう。


身長が低い場合

身長が低い、運動神経が低い場合は大幅に努力が必要です。なぜなら運動神経と身長が低いが組み合わされると不合格になりやすいからです。もし不合格でも、反骨心があれば挽回が可能です。ですから日々の努力を継続することです。


合格へのコツ

いかがでしたでしょうか?実際、市トレセンの合格は、これら努力ができればそれほど難しくありません。努力次第で合格することができます。

合格するための努力の仕方は、どこまで強いメンタルでサッカーができるか?運動神経をどこまで高めれるか?が重要です。

ただし小学5、6年生には、これらは非常に難しい事も理解しています。

しかし、これが違うスポーツであっても、このメンタルと運動神経は求められます。
これら努力ができて、ようやく市トレセンに合格できるようになります。