子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / 少年サッカー 身長が低い選手は不利か?

少年サッカー 身長が低い選手は不利か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
少年サッカー 身長が低いと親は悩みますよね。どの球技でも、身長が低い選手は見た目の段階で2段階くらい評価は下になってしまいます。

それでもサッカーは身長が絶対に必要ではないスポーツです。頑張って付加価値をつけて評価されるように頑張りましょう。


日本の平均身長

5歳  110.3
6歳  116.5
7歳  122.5
8歳  128.1
9歳  133.7
10歳 138.8
11歳 145.2
12歳 152.7
13歳 159.8
14歳 165.3
15歳 168.4
16歳 169.9
17歳 170.6

 平均身長が下回っててもスタメンは取れる。

わが子も平均身長より低いのですが、石井 久継くん等と同じように高円宮杯U-15は飛び級で出場していますし、ナショナルトレセンまではいけました。

U-15まで進むと、巨人と小人状態です。

ジュネッス大阪の川口 遼己くんも身長が低いですよね。それでもチームの中心選手としてフットサルもサッカーもスタメンでした。


アンダー日本代表でも身長160台で選出されている子も身近でいます。それでも多くの選手が悔しい思いをしています。だからこそ諦めない気持ちを強く持つ必要があります。


平均身長より低ければ誰よりもメンタルを強く

スポーツは、ほぼメンタルです。

誰よりも強靭なメンタルを兼ね備えていれば、確実に試合に出れます。では、一体メンタルとは何でしょう?落とせない試合で、最後の最後で何故か活躍する選手。そういった選手がメンタルが強い選手です。

全国で見れる多くのチビな選手は、大人顔負けのメンタルを見せてくれます。

どんなにチームのエースと言われている子でも、意外とその子が活躍しないで、違う子だったりするんですよね(笑)


残念ながらエリートプログラム、Uの代表は一定の身長は必要ですので平均身長より低い選手は、ひとまず無縁です。よほどの天才でない限り。



エリートプログラムの必要最低身長=160前後


平均身長が低いと苦しむ

身長が足りないと、かなり大変です。

身長が高く、体が厚ければ苦労しない部分でも苦労します。特に中学、高校年代は、小学生年代の実績とは反比例するようにベンチになる子も多いです。野球であれば、身長がなければスタメン取るの普通は無理ですから、フィジカルが必要な中学生年代でベンチになる選手は多いのです。

なので、強靭なメンタルが養われる場合がありますし、折れる場合もあります。


どの球技でも身長優先は、当たり前ですから・・・。


身長が低くて体が厚い選手は何とかなる

身長が低くても、体の厚いパワーのある選手は全然問題ありません。これらは、今の状態を維持しつつ、足りない部分のトレーニングしていけば問題ないと思います。

実は、中島 翔哉(なかじま しょうや)も体は厚いです。体が厚い選手は、キックパワーや当たりが強いので問題ありません。


身長が低くて体も細い

かなり厳しいです。
この手のタイプは、球技全般苦労します。
部活でも苦労するはずです。


わが子もそうですが、スタメンを落とす原因になります。中村俊輔、 中村憲剛、この二人も共通してるのは体が細いこと。体が細くなければ、ずっとスタメンで出れた選手達です。Jクラブで、線の細い子は大変だと思いますよ。


エンゴロカンテ、ルカモドリッチも、この手のタイプで、プロになれただけでも凄いのに、今や誰もが知ってる有名選手ですよね。ただ、誰も彼らが一流の選手になれると思ってなかったでしょう。


当時はニコ・クラニチャールの方が圧倒的に人気で、モドリッチ?誰それ?状態でした。海外は、とにかくパワーですから、モドリッチのような選手がプロになれただけでも凄いはずなんです。

誰にもできない方法を見つけて、それを実践したのでしょう。

トッテナム時代では、パスカットは常に上位だったみたいです。彼がいると何か勝ってる?状態だったんでしょうね。近年はミドルシュートも強烈ですよね。


エンゴロカンテも、レスターで初めて見たとき、なぜ彼がベンチなんだ?って誰もが思ったはずです。彼が入ると明らかにボール保持率があがっていましたから。


身長が低ければ、とにかく食べるしかない

もう解決方法は食べるしかないんです。

プロテインとかセノビックとかどうでもいいですから食べてください。昔はそんなものなかったですから、とにかく食べる事です。

平均身長が低い子は、とにかく食が細いのです。本人は食べているつもりでも必要な量は食べていないんです。間食もしないですし、水分も取らなくても平気だったりしますから、常に食べれるようにしないといけないと思います。


摂取カロリー > 練習で消費したカロリー


この形にもっていかないといけません。


Jクラブは、ジュニアユースからユースにあげる際、身長が低い選手は放出して新たに身長がある選手をいれる事が多いです。Jクラブでは両親の身長も考慮して、選出しています。




平均身長が低ければ誰にもない武器を手に入れる

ここから、少し参考になればと思い書きます。

多くの選手をみてきたなかで、守備が天才的に上手い選手は少ないです。走攻守が全てバランスよく育ってる選手も少ないです。ダイレクトプレーや関わりが出来ない選手も多いです。得点しか出来ない選手も多いです。自分しか考えない選手も多いです。ドリブルしかできない選手も多いです。


このように、意外とまだまだやる事はあると考えます。


ちなみに、得点しか出来ない選手は、今の得点の倍は取れないといけないと思われます。

点取り屋は、1ゴールを評価ポイントして正すと、評価ポイント0.5ポイントか0,3ポイントくらいです。1点分の評価が欲しければ、2ゴール、3ゴール叩き込めばエースストライカーになれると思います。

意外とストライカーって評価低いので。


身長が低くてもJリーガーは沢山いる

山口和樹 選手の湘南ベルマーレの山口和樹 選手がJリーグ最小でしょうか。155cmとのことです。

170以下は、一般的にも身長が低い部類に入りますが、ミッドフィルダーだけに焦点をあてると、160cm台がわんさか出てくるはずです。身長の低いFWも多いですから、サッカーにおける身長の低さは、大した問題ではありません。


それでも、中学生くらいになると身長によるフィジカルの差は、痛感することでしょう。


170cm以下の世界的プレイヤー

プレースタイルが違うタイプの選手を簡単にあげていきたいと思います。

バルセロナのリオネルメッシ

説明不要ですね。生きる伝説。リオネルメッシ。ドリブルが注目されますが、彼の両足のキックは規格外です。

リバプールのジェルダン・シャチリ

とにかく身長が低いのに厚い。この分厚い体つきでドリブルされたらボールが取れませんね。ドリブルパターンがワンパターンなのは、気になりますが・・・(笑)

パリサンジェルマンのマルコ・ヴェッラッティ

ゲームメーカーのヴェラッティ。彼は上記の選手のように特別なスキルは持ち合わせていませんが、全てにおいてパーフェクトです。お手本にすべき選手ですよね。


まとめ

上記のように、素晴らしい選手もいますので、諦めずに頑張るしかありません。身長が低いなら前線やMFを目指す事はとても良い事です。どのようにしたら周りから評価されるか考える事も大事です。評価されずに埋もれる選手は沢山います。如何に周りから上手い!と評価されるには?

そういった事も考えながら練習に励みましょう。