子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / 小学生のトレセンと身長の関係はあるのか?

小学生のトレセンと身長の関係はあるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


県トレセンの書類ではJリーグ下部組織と同様に両親の身長を書く欄があります。
低身長の子達の親が、一番心配するのは身長ではないでしょうか?


そこで小学生のトレセンに身長は関係あるのか?について書きます。
関係あるか?といえば「ない!」です。
記入欄の両親の身長は、まったく影響しないので思いっきりプレーしてください。

ただ身長に関係ありそうなゴールキーパー、ディフェンダーですが
身長150前後あれば問題ないと思われます。それより低いと影響する可能性があります。
全体より低すぎるのは見た目で影響するからです。

GKは150、DFは145くらい(以上)は欲しいかも知れません。

 MF、FWは身長低くても問題ありません。
2018のFFPでは低い子で128くらいだったはずで
技術や判断、運動神経の方が求められますので身長は関係していません。


身長を意識するより、技術、判断、運動神経の強化をした方が
トレセンの対策には効果的です。頑張ってください。


Jリーグ下部の書類での身長は思いっきり関係あります(笑)
チームごとに特色があって、鹿島ユースの戦術やチーム方針を見る限り
セレクションでは中央なら、どのポジションでも身長は一定レベルを求められると思います。