子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / 少年サッカー 基礎ドリブル、ボールキープ練習

少年サッカー 基礎ドリブル、ボールキープ練習

このエントリーをはてなブックマークに追加




トレーニング法も書いていきます。


基礎ドリブル、ボールキープ練習は、
とにかく対人練習をすること
です。
犬でもなんでもいいです。

1対1。
兄弟がいれば1対2、1対3と。

大人は、ずるくもっとずるく自分有利で、
小さいスペースで 、とにかくやりまくること。

小さいスペースで、鬼ごっこするイメージです。 

小さいスペースは、ほぼ大人有利(笑)
ガンガンボール奪ってあげましょう。

この練習法では、ただ止まってボールキープではなく
本人には動くドリブルをさせましょう。


ここであまりそのようなトレーニングを書かないのは
それ程このトレーニングが難しくないからなのです。


相手の動きを見て、かわすトレーニングでも良いですし
とにかく対人戦。


ゲームで言えば、アクションゲームでもいいですし。
あれ反応でかわしていますよね。

何でもいいんですよ。 サッカーに限らず。
バスケでも良いですし、手にもったボールの奪いあいでも良いです。

対人とマーカー、繰り返しトレーニングすることです。


大事なのは、ドリブルする方は、
なるべく動いてボールを運ぶ意識をさせると効果的だと思いますよ。



U7~U10くらいまでで
チームでのトレーニングが団子サッカーや
狭いスペースで何人もボールの取り合いさせてるチームは
良いチームだと思いますし、実際強いチームですよ。


その後、より戦術的になっていきます。