子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / ドリブルデザイナー岡部将和さんが書籍を発売

ドリブルデザイナー岡部将和さんが書籍を発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカー好きの人は知らない人はいないのではないでしょうか。岡部将和さんのインスタグラムは「 こちら 」になります。

初期の頃は胡散臭いタイトルで動画を配信していたので、あのタイトル辞めれば良いのになーって思ってみてました。元フットサルのプロですからドリブルは本物なのに、なぜか動画タイトルが胡散くさいっていう(笑)すみません。



 そして、そんなドリブルデザイナー岡部将和さんの書籍を発売されるとのことです。
近年では、原口元気選手ともドリブル対談して、より有名になったと思います。

岡部将和さんのドリブルとは?

 1対1で、負けないドリブルを教えています。 特に股抜きもうまいですよね。
 サイドの選手は必見だと思いますし、彼を真似てる小中学生は多いのではないでしょうか。


動画ではドリブルの原則を教えています。人はどう動くのか?といった論理的な話を多くしています。あえて、答えを言わず「気付き」を多様しているところでしょうか。論理的な話しの部分は、サッカーに限らず多くのスポーツで通用することですよね。ドリブルは、バスケットボールからでも学べます。



彼は右利きですので右足のキックモーションをオトリに使っています。右に動くように見せて、縦突破。正確には左上突破。

左に動くように見せて、右に移動、そしてキックフェイントで左。
そこからは、左と右を一瞬で判断して返しています。

左足のキックが使えないと効果がないので左足でシュートも良く撃っていますよね。
年々、左足のドリブルも上手くなっていますから、もう1対1なら止めるのは、相当難しいと思われます。


ちなみにナイナイたけしのスポーツ大賞で出てくるスーパーキッズの中には
「あ!岡部将和さん意識してるな!」って子もでてきたりしますから有名だと思います。



ドリブルデザイナー岡部将和さんが書籍の詳細

単行本: 160ページ
出版社: 東洋館出版社 (2019/4/25)
価格:1836円