子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / 堂安律 オランダリーグで絶不調の模様 エールディヴィジ

堂安律 オランダリーグで絶不調の模様 エールディヴィジ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の堂安律


堂安律が絶不調のようで、とうとうオランダ(エールディヴィジ)でも評価が落ちてるようです。


 最近の堂安律は、以前「コロンビア対日本代表 キリンチャレンジカップ 」でも書いた通り、アジアカップで日本代表に召集された頃には既に不調でした。さらに詳しく言えば、その前のオランダリーグでも不調と言うか良いとはいえない状況でした。得点はとってるのですが、チャンスメイクできたか?というと、そうでもありませんし、ボールに絡む回数も少なかったのです。


 彼のスタイルは、チャンスメイクよりゴールハンター(得点とってナンボ)だと思うのでゴールが少なければ評価が落ちるのは自然の流れでしょうか。


 そして、アジアカップでは期待されてた活躍は出来ずに中島翔哉がいなければ、日本代表の強さは以前と変わっていないことを露呈してしいました。


今、日本代表を支えている前線の選手は飛びぬけてる存在は中島翔哉であって、あとに原口元気や大迫 勇也と続いています。残念ながら堂安律は、試合を見るたびに評価が下になり目になっているように思えます。


その問題は、ボールに絡む回数が少なかったり、スピード不足があげられると思われます。あとは自身喪失によるキック精度の低下。自信喪失の影響が大きそうです。


 彼の武器は、パワフルなドリブルに、強烈なキックと精度なんですが、最近そういったシーンが見られません。ボールに絡む回数も少なくて、ボールに絡むのはワイドに張ってる時だけで、中で受けるシーンも見られません。例えば、ダイレクトプレーに絡んで、強烈なキックだったりドリブルだったりするシーンは皆無です。それが出来ると、もっとよくなると思うんです。



下記は今シーズンのオランダリーグの得点ランキング。
現時点で、堂安律のゴールは4ゴール。昨シーズンは9ゴールなので約半分です。
シーズンは、あと2ヶ月程度しかないので、今シーズンの評価は良くないことでしょう。



ただ、オリンピック日本代表は確定していると思いますし、一度自分と同年代とサッカーをプレーしたら自信を取り戻せると思います。今シーズン前半はアヤックスとかビッグクラブへの移籍の噂が絶えなかった年でしたので、意識しすぎて空回りしてるのでしょうし、彼にとって目まぐるしく忙しい1年だったと思います。オフには、しっかり心身共にゆっくりして早く吹っ切れてほしいなと思います。



堂安律のプロフィール

Nationality
    Japan (尼崎市 出身)
Date of birth
     1998/6/16
Age
    20
Country of birth
    Japan
Position
    ミッドフィルダー
Height
    172 cm
Weight
    70 kg
Foot
    Left


オランダリーグ 得点ランキング 2019-4 現在



名前チームゴール数
L.デジョンPSV26
D.タディッチAjax22
ロザノPSV17
アドリアン・ダルマウヘラクレス15
R.ファンペルシーフェイノールド15
H. ZiyechAjax15
A.エル・カヤティADO14
K.フンテラールAjax14
S.ランマーズヘーレンフェーン14
M.ヴラップヘーレンフェーン14
S.バーグウィンPSV13
フランソルウィレム213
A.イサクウィレム212
K.ピーターソンヘラクレス12
S. Berghuisフェイノールド11