子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / トレセンにかかる費用

トレセンにかかる費用

このエントリーをはてなブックマークに追加





意外とトレセンに選ばれるとお金かかります。

選ばれてうれしい反面、小学生年代のトレセンは
ステップアップしていくと平行して(地区、県、地域、ナショナル)とスケジュールをこなすので出費や時間に追われます。

特に地区トレセンが活発な小学生年代は大変でしょう。
楽しくもあり辛くもあり多くの刺激を受けるのがトレセンですので。

中学から、地区トレセンの活動はグッと減ります。
中学からは、大幅に活動が減るので
モチベーションを保つのが難しくなる可能性があります。

なので小学生年代を満喫してください。


話は、それましたが
気になるトレセンの費用は、どれくらいか?


地区トレセンでは数千円。
県トレセンでは、年数回泊まりもあり数万円かかります。
地域トレセンも同様に遠征費など県トレセンと同等くらいかかります。
中学生年代になると県選抜レベルは海外遠征もあります。

 ナショナルトレセンやエリートプログラム、世代別代表は
交通費、宿泊費は全てJFAが負担してくれます。

ここまでくると一気にビッグな気分になりますよね(笑)

A代表の選手も、交通費はJFAから出てるんでしょうね。
当たり前か(笑)