子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / ジュニアユースのクラブチーム費用 中学サッカー

ジュニアユースのクラブチーム費用 中学サッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加


クラブチームでのジュニアユース費用。
高いですよ。


ジュニアユースもピンきりなので、
各チーム調べる必要があります。

うちでは、どれくらい費用かかったか?書いていきます。


ジュニアユース 入会費用~ユニフォーム(ジャージ等一式)は10万円。
10万でお釣りがくる感じ、実質7万前後じゃなかったかな。
中学校入学でお金が必要な時期に、この負担です。

年会費は1~20000円
月会費は8000円くらい。
交通費6000~10000円(毎月数回は遠征行くので)
会場使用料 10000円 /年
合宿費 10万/年

この他にトレセン活動費。
飲食費、雑費。


中3のトレセンになると海外遠征にいく場合もあり
20万~30万という費用がかかります
(もし入れたとしても辞退しますが(笑))


 月額いくらと決まってると良いんですけど
交通費がかなりかかるんですよね。

これ高校行っても同じです。
 年間少なくとも30試合は、遠征ありますから。

クラブチームやJクラブは、遠征が多いので
交通費が相当かかります。

上手い子は、2~3つの年代を並行して練習や試合もでるので
さらにかかりますから、月謝15000円~20000くらいかかってるようなものです。
ついでに現地集合もありますから。

中学になると、どの年代も県外とのリーグ戦がありますし
中3は高円宮杯とかもあります。


スポーツやってる子は親思いの子多いですけど
それくらいのご褒美は欲しいですよね(笑)


ちなみに、一番高いのはJFAアカデミーでしょうか。
あれ越境なので。

長友のスクールも、高いはず(笑)