子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / Jリーグ ホームグロウン制度

Jリーグ ホームグロウン制度

このエントリーをはてなブックマークに追加


Jリーグの外国人選手枠が増えましたよね。
最大5人プラスアジア枠なので、7,8人は外国人出れるのかな。


私も、10年前くらいは外国人枠を増やせ!派だったんですけど
ここ数年は、増やす必要がないと思ってました。


と言うのは、近年若手の質が高くなっているのと
若手を育成する場が必要だからです。


現在はJ2が若手の育成リーグになっているんですけど
もっとJ1で若手も育成した方がいいですし
今の日本人のレベルって、そこらのリーグの外国人と同等かそれ以上なので
別にそこまで必要ないのが理由です。


金かけずに成功してるクラブは好きなので応援しています。
大分とか札幌とかね。

 逆に鳥栖ってなぜあんなに金満なんでしょうか。
そんなスポンサーに良いのついてますっけ?

ヴィッセルは、携帯会社になれる楽天がお金だしまくってますけど
携帯会社になれる楽天なので、もう企業として安泰ですから、
好きな事にはいくらでも投資できますよね。


今後違うスポーツにも大金はたくでしょう。