子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / 少年サッカー トレーニング方法

少年サッカー トレーニング方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
少年サッカー トレーニング方法

多分、最初のトレーニングってメッシとかイニエスタにあこがれると思うのです。
でも彼らを真似ようとすればするほど、サッカーが下手になると思うのです(笑)

サッカーにおいて一番大切なのは、
スピードより派手なプレーより
ボールを失わない事なのですから。
間違えて教えられてる選手も多いと思います。 

メッシが凄いのは、あのスピードでボールをキープできる事なんです。
まず普通にボールをキープできないと出来ません。

で多くの選手があこがれるイニエスタですが
彼の特徴はパスだと思われがちなんですけど
彼の特徴で優れているのは、ボールを失わないことなのです。

ジダンもそうですしイスコやシルバ。
スペインで活躍する選手は、とにかくボールを失いません。
イスコって何が良いの?って思われがちなんですけど
ボール失わないですから(笑)

もう自ずと答えでてきていますよね。

サッカーにおいて一番大切なのは、
スピードより派手なプレーより
ボールを失わない事。

これを重点に置きながら、プレースピードをあげるトレーニングが必要なわけです。