子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / ナショトレを目指すには

ナショトレを目指すには

このエントリーをはてなブックマークに追加
ナショトレを目指すには

少年サッカー、中学生サッカーでナショトレは憧れの舞台ですよね。
少年サッカーではFFPまでいければ完璧だと思われます。

でナショトレとは、どのように選考されているのか。
これ皆さん気になりますよね。
何を基準としてみているのか、対策はどうしたらいいか。
下記にて記したいと思います。

まず一番大事なのは、チーム成績を優秀にする事です。
県大会で優勝争いするようなチームで主力選手であれば
かなりの確率で県トレまで進めます。

特にセンターポジションを任される絶対的な選手を目指しましょう。
センターポジションというのは、FW、MF、DF、GKの縦ラインならどのポジションでもOK。

FWは、特に勘違いしやすいですが
点を取るだけじゃなくてアシストもできる必要があります。
これできないFWは、必要とされません。

次に大事なのは、そのポジションで県一番を目指す事。
センターポジションのどのポジションでも良いのですが
そのポジションで絶対的選手になること。

なぜかというと、FFP~ナショトレってチーム戦であって
上手い順じゃないんです。ポジションごとの上手い順で選ばれます。
DFであれば、DFの中の上手い順。そんな感じ。

DFであれば、キック力、守備の上手さ、球離れの良さ、視野の広さ
DFであれば、これら能力が必要です。強豪クラブやJクラブでスタメン取るような選手は
この能力を少年期に兼ね備えています。
この手の選手は少年サッカーではキャプテンやってるはずです。