子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / ジュニアサッカーと身長の話

ジュニアサッカーと身長の話

このエントリーをはてなブックマークに追加



自分の子は小さくて・・・
といった悩みのある家庭は多いと思います。

色々な思いがあると思います。


で、長くサッカー見てきてなんですけど
身長ってポジションによっては関係あると、ないがあります。
なので、身長でポジション適正を判断するのが良いと思います。


先日アメトークでも弱小部活でもあったように
背の低いセンターバックは良いとはいえません。

とはいえボールコントロールに長けた選手が
センターバックをするようになってきていますので
一概に身長が全てではないんですよ。

一番は技術があって身長がある選手が良いのですが
そういった選手は中々いません。


ただ近年の日本代表は身長を考慮して選ばれていると思います。

ハリルホジッチが190以上のゴールキーパーがほしいっていうのは
海外では当たり前の話ですし。
日本のアンダー世代は、続々190オーバーがでてきていますよね。

そこで各ポジションの理想とされる身長を書きます。
下記が理想とされる身長です。

ゴールキーパー 190以上
センターバック 188くらい
サイドバック 180以上が望ましい
ボランチ 180以上
ミッド 170前後も可
フォワード 180以上 190前後


が理想です。
ちなみに、ミッドは170前後なんですけど
理想に「 俊敏性やドリブルお化け 」が追加されます(笑)

プロ野球選手選ぶのと大して変わらないんですよ
現代サッカー求められるの身長って。

適当にヨーロッパのチームのメンバー表見れもらえれば
大抵これに当てはまると思いますよ。


この理想身長に、日本人はまぁ大体の子なれません。


サッカーやりすぎて身長が伸びないのでは?って話も聞きます。
当たってると思います。


だって強豪クラブに所属してる選手の多くが

消費カロリー  > 摂取カロリー

なんですよね



身長が全てとは言いませんが理想の高さというのがありまして
海外の記事で、平均身長でてました。


プレミアリーグの各チームの平均身長です
Watford - 185.4

Huddersfield - 184.7

Crystal Palace - 184.0

Chelsea - 183.6

Man Utd - 183.5

Wolves - 183.4

Arsenal - 183.3

Southampton - 182.9

Tottenham - 182.9

Newcastle - 182.9

Burnley - 182.7

West Ham - 182.7

Brighton - 182.6

Leicester - 182.4

Fulham - 182.1

Liverpool - 181.8

Cardiff - 181.7

Everton - 181.5

Bournemouth - 181.2

Man City - 179.7