子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / / ジュニアスパイクと選び方

ジュニアスパイクと選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

少年サッカーのスパイクの選び方を書いていきます。子供達のサッカーは、どんなものを履いているのか、クラブチームやJクラブはどういったスパイクを履いている?そんな事を書いていきたいと思います。


みんなのスパイクはどんな型を履いている?

学校のグラウンドや、河川敷のグラウンドなどの土のグランド、軽く芝が生えているけど、ほぼ土のグラウンドで履くスパイクはHGと書かれているものを着用します。


少年団ではTFも多いと思います。クラブチームでは、大抵はHGかAGを履いています。クラブチーム、Jクラブは人工芝での練習が多く、公式戦も人工芝な事が多いので、AGも多いです。土のグランドでAG履いても大丈夫です、ただ土のグランドならTFでも問題なさそうですよね。

練習回数が少ないのであれば普段履きでも使えるTFが一番実用的です。


どんなメーカーが人気?

クラブチームやJクラブは、やはりナイキ、アディダスが人気です。中学生になると日本国内メーカーが人気になってきます。アディダスのプレデターは多いですよね。ナイキのハイパーヴェノムも人気です。続いてマーキュリアル、ティエンポ、マジスタも人気ですが、履いてる選手は少ないです。理由はアディダスの方が安いからです。

特に足の形とか気にせず好きなサッカー選手やメーカーで良いと思います。
こだわってミズノやアシックスを履く選手は少ないです。


価格帯は?

クラブチームやJクラブは、金持ちの息子も多いので、新スパイクが出るたびに買い換える家庭もあります。ただスパイクは2足は必要なのと、すぐサイズが合わなくなったりするので、安いものを履いてる選手は多いです。型落ち、一番下のシリーズのセール2000~5000円台で十分です。

スパイクの価格帯で、トレセンの選考にまったく影響しません。クラブチームやJクラブの選考にも影響しませんのでご安心を。


新スパイクの出る時期

春夏モデルが3月、秋冬モデルが9月だったはずです。春夏モデルがメインなので、新しいもの好きは春夏モデルの新スパイクを買えば問題ないと思われます。秋冬モデルは、半年くらいで型落ちします。

スパイクを買いなれてる人は、型落ちを買う方が多いと思います。高校生くらいになると多くが型落ちのスパイクを履いていますよね。